ちっこいばんりさんのMT免許取得(・ω・)ノ”

身長145cmの万里が、MT免許取得に向けて頑張ります!たぶん。

【2段階】15~16時間目:自主経路設定(100分教習)


(・∀・)どうもどうも おこんばんはー
万里でございます。バンですよー。まりじゃないよ(・∀・)


さてさて、引き続きやって行きたいと思います!


⑫自主的に走行経路を設定し、他の交通に気を配りながら主体的な運転ができる。


てっきりこの100分教習は何名かでやる運転で、交代で運転して遠くまで行く
とかだと思ってたんですが マンツーマンでした(笑)


しかも今回!!例の可愛いNinja乗りのお嬢さん指導員でした!


この方、今回から忍指導員と呼びます(笑)
ホント綺麗で可愛らしい方なんですけどね、指導も優しくて安心します。


忍指導員
「あっ 万里さんこんにちはー(*´∀`*)じゃ いこっか☆」


(デートか!かわいいっ!)


自分が女性だとしても 可愛い女性は大好きです。
癒されるわー。


さてさて。
では教習所を出てすぐ交代してから発進します。


忍指導員
「さて、今日は100分教習ですよー(・∀・)
 暫くの間わたしとみっちりやります。因みに検定1コース覚えて頂きます。」


万里
「すみません。自信ありません。覚えられません」


忍指導員
「(・∀・)女性の方は苦手な人多いですよね。
 まー大丈夫大丈夫。ちゃんと覚える時間も用意しますから。」


万里
「わーお・・・」


というわけで地獄の特訓開始です。
ある程度走った先で、スタート地点や停車するポイントを教えて頂きます。
公園に続く銀色の階段とか、コンビニの前の木。
それに車線が減る場所では とあるアミューズメントパークの看板が出たら
右に寄る・・・など教えて頂きました。
車線減少の矢印が殆ど消えかかっててないんですよね。困る。


忍指導員
「じゃあ 次の信号過ぎたら左に寄せて停まりましょうか…
 そこで1コース覚えます」


万里
「はいっ」


忍指導員
「…あれ、車停まってますね。じゃあその次の信号の先で左に…
 ……あれ?工事車両がいますね…」


万里
「いますねぇ、停められるところあるかな…」


忍指導員
「いや、まー停められないならしょうがないですよねっ🌟」


(´゚ω゚):;*.':; 


忍指導員
「いっちゃいましょーヾ(゚∀゚)ノ🌟」


万里
「らっきーぃいいいいい!(やる気UP)」


というわけで、1コースを覚えるの免除されましたw
因みに、わたしのお気に入りのT指導員さん(いつものおじさまです(*´∀`))に


「コースは検定員に案内されるから覚えなくてもいいよ(・∀・)」
なんて言われてたとこっそり伝えたら
「Tさん攻めてるなぁ…w」って笑ってました(・∀・)


因みに今回は1コース、2コース 3コース 2コースで
計4コース回りましたが、一番難しいと言われる2コースが一番心配なので
2コースを重点的にやりました。


しかし忍指導員さん、本当に案内上手なんですよ。
一番最初に早めの「次の信号左折です」からの、再度「この信号を左折」
分かりやすいタイミングでちゃんと案内してくれるんです。
遅すぎると慌てるから、2回必ず案内してくれるのが凄く(・∀・)イイ!!


ついでに言うと相変わらず雑談はしてます(笑)
バイクばっかり話してる(・∀・)


で、2コースなんですが、90%で必ず急に信号が赤に変わる場所があり
何故気付きにくいかというと、左側に歩行者信号がないそうです。
右側にはあるんですが 中央分離帯のある大きな道路なので目に入り辛い。
確かに急ブレーキになってしまいがちなので気を付けないとですね。


それと、99.9%で必ず停車することになる坂のある信号。
必ずサイドブレーキを引いて坂道発進することになるそうです。結構急なの。


そういうコースなので、大抵うっかり落ちる人も少なくないのだとか。
会話しながらでしたが楽しくお話しながら行けました。
なにより、雑談の様に話しているんですが、忍指導員さんの話は
凄く印象に残り強いんですよね。
それに 左折の時に「美しい!!」とか褒めてくれる(笑)
確かに、出来て当然だと思う左折も 良かったら「今の左折いい!常にそうあってほしい!」と言われたら努力する気になりますね(*´∀`*)


因みに現時点で坂道発進は思ったより大丈夫です。
今のところ公道に出てからはエンストせずに普通に発進できるようにはなっています。
坂道発進もっとしまくりたい。練習しまくりたい。


で、100分があっという間に過ぎました。
長い時間車に乗っていられるって素敵ですね(*´∀`*)
そんなわけで戻ってから注意されたのは、その左折時のスピードを
もっとちゃんと落としてもいいですよ とのことでした(*´∀`*)


というわけで、次回からしっかり減速したいとおもいます。
やる気でるなー(・∀・)
ついでに言うと彼氏とか元カレの話になったりして
忍指導員さんが今の彼氏さんとの話とか、わたしが婚約破棄した時の話とか
色々したりしましたよwww楽しかったwwwなにやってんだwww


万里
「この世界は彼氏と別れると新しい男の人が出現する仕様らしいですよ」


忍指導員
「えー、ちゃんと別れないとダメかなぁ」


万里
「ダメっぽいですよ。」


忍指導員
「そっかー。それはそれで面倒だなぁ」


万里
「だって考えてみて下さいよ。彼氏がいる女性にモーションかける男性ですよ?
 大抵ロクなもんじゃないですわー」


「あっ 確かにそりゃそうだわ」


(・∀・)納得された。



というわけで100分教習が終了しました!
残り3時間!!と言いたいところですが 万里さん見極め落としてもらうつもりです。
というわけで頑張っていきますよーヾ(゚∀゚)ノ わっしょーい🌠



あ、因みに教習の予約取得状態なんですが こんなでございます。

あっはっは 3時間しか予約取れないから
なかなか取れませんがなんだかんだ言っていいペースだと思ってます。
焦り過ぎず出来てる気はする。
5月から通っていま9月。週5仕事しながら休みをちょいちょい当てて
毎週詰めて来てるわけでもないけど補習も1時間しかないし(・∀・)
一週来たら、次週の予約はもう全部埋まってるから2週ごとくらいで教習受けてる。
ただ、大体2時間。取れる時は3時間取るので、思ったよりペース速いかな?
ということで 大体5ヶ月か6ヶ月で取れる事になるんですな。


......検定受かれば(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する