ちっこいばんりさんのMT免許取得(・ω・)ノ”

身長145cmの万里が、MT免許取得に向けて頑張ります!たぶん。

【2段階】8時間目:駐・停車


どうもどうも!おこんにちはー
万里でございます。バンですよー(・∀・)


それではやって行きたいと思います。
駐停車!!やったことないのでドキドキです。


道路や交通の状況に応じて駐・停車ができる。


(・∀・)…アレ?


なんか車に乗って外にいくんですけど?
因みに本日の指導員さんは初めてのおじさまです。


てっきり所内だと思ってたけど…



( ゚Д゚)これ、外なのね…w



というわけで、少し行ったいつもの所で運転を交代です。
この方もあまり大きく声を荒げずに話して下さいます(*´∀`*)


というわけで駐停車って…( ゚Д゚)まさか!!?


そう、時折何かあった時に左に寄せて停車するやつですねw
なんかイマイチピンときてなかったんですよ(・∀・)
そして本日は複数教習のはずなんですが 私しかいなかったので
練習し放題ということですね!!



指導員さん
「はい、では次の信号を過ぎたら安全な所で停車してください」


万里
「はいっ」



信号過ぎた後・・・20m先くらいの縁石がシマシマになっているところで
寄せて停めてみました。


指導員さん
「はい。ちょっとスピード早いかな。
 停めるときはもっとスピード落として。
 もっとゆっくり寄せて頂戴。…あとこれ 外出れる?」


万里
「(・∀・)…でれませんね…」



寄せすぎましたw すみませんw



そしてまた右に指示器をだして出発!!
まー 慣れないこと慣れない事!!
こんな感じかな?って停めてみたのですが、結構距離が近すぎるときが多い。
未だに車幅の感覚が分かってないんでしょうね。
これいつ慣れるんだろうなぁ…



しかし!!本日はッ!!私だけっ!!
ということで 何度も何度も停める練習をしたのです!
多分9回くらいは練習できたかな?


指導員さん
「そこの信号を左折したら安全な所で停まって下さい。」


万里
「はいっ」


信号を左折して、少しして見通しが良いところに停めました。


指導員さん
「そうだよね。曲がってすぐの所に停めると

 他の人が通れなくなるよね。」


万里
「はい」


指導員さん
「駐停車なんてのはね、基本しないのが一番いいの。

 どう?駐車してる車の横を通る時どう思う?」


万里
「前が見辛くて怖いし、出来れば通りたくないです。」


指導員さん
「そうだよねぇ。そう考えると、

 近くの駐車場とかにちゃんと停める方がいいと思うんだ。なるべく、
 しないっていう方がいいんじゃないかな。」


万里
「(*´∀`*)はい」


指導員さん
「じゃあ次の信号過ぎたらもう一度停めてみて。」


万里
「はい。えーと・・・ここはバス停だから 過ぎた後・・・
 でもこの先はカーブになってるから停めたくないから…ココにします!」


指導員さん
「うん、いいですよ。

 カーブの所には停めたくないよね。」


万里
「はい。先が見えないようなところに停めると、他の人が困りますし
 ちょっと危ないですよねぇ」


指導員さん
「うんうん。」



思ったよりほのぼのなんですが、


「ここでいいかな…?」って停めようとしながら聞いたとき(というか独り言(笑))
「どうなんだ?」って聞かれて一瞬ビクっとしましたが 笑っちゃいましたw
そうだ これ課題なんだよねw
先に答えを聞いちゃダメだった(笑)



一応暫く走って戻ってきてから
特に問題ないでしょうということでハンコをポンして頂きました(*´∀`)


でも、道を間違えればナビを見る為に一度停車したりもするし、
やっぱり大事な技術の一つなんでしょうね。
まだハザードを自分で焚く余裕がなかったのが残念です。


でも、楽しかったーヾ(*´∀`*)ノ"

×

非ログインユーザーとして返信する