ちっこいばんりさんのMT免許取得(・ω・)ノ”

身長145cmの万里が、MT免許取得に向けて頑張ります!たぶん。

【2段階】19時間目:教習効果の確認(みきわめ)


(*´∀`)どうもどうも おこんにちは。
万里でございます。バンですよー♪


さてさて。自動車免許の教習も佳境に入って参りました。
この日、とうとう見極めになりました。


わたしの仕事の休みが大体火曜日、水曜日になりますが、
火曜日のうちに見極めを終わらせて、水曜日に検定を終わらせるという算段で
微調整してきましたが この日に2時間見極めを入れて貰うつもりで
教習所へ突撃でございますヾ(゚∀゚)ノ



みきわめ:教習効果の確認


今回の指導員の先生は、前回のシュミレーターの先生かと思ったら違いました。
名字が同じ違う先生のようで、元々2輪の方でお世話になった事が
あったような なかったような・・・っていう感じの指導員さんです。


ただ 優しいんですねぇ、最近の指導員さんって。


指導員さん
「今日は今までのおさらいだからね。
 出来てるか出来てないかを見るだけだから いつも通りにやればいいのよ。
 緊張せずにマイペースに運転してちょうだいね。」


万里
「(*´∀`*)はいっ 宜しくお願いします!」


というわけで 兎に角緊張しない様にと声をかけて下さいます。


指導員さん
「ところで、2時間目も入ってるけどこれは?」


万里
「はい。それなんですが、方向転換と縦列が自信がありませんので
 もしよければやらせて頂けないかと思って入れさせて頂きました。」


指導員さん
「そうなんですね。じゃあちょっと公道を走ってきて その後縦列とかも
 少し練習してみましょうか。次の時間やるかどうかはそれから判断しましょう」


万里
「(*´∀`*)お願いします!」



公道に行く時もいつも通りに。右左折は丁寧に。
というわけでゆっくりゆっくり行きました。
出すところは出す。出さない所はしっかり減速。
特にこれといって問題はなかった気がしますが どこかでアワアワしたときに


万里
「やっぱり緊張するとよくないですね💦」
と言ったら


指導員さん
「それが分かっていればいいんですよ。大事なことですからね。」


と言って下さいました。(;・∀・)まぁ試されてるから緊張はしちゃいますけどね。


所内に戻ってきてからはそのまま縦列と方向転換へ。
まー 何度も何度も教習所のマニュアルを読み直したんですが
やっぱりいざやろうとすると緊張して頭からすっぽ抜けてしまう(笑)


ポールの横まで来たら車を一度停める。ハンドルを右に全切りして
少し進む。そしてハンドルをまっすぐに戻してからギリギリまで進む。
コツンとタイヤが当たったら左にハンドルを全切りしてゆっくり下がる。


まー 感覚がやっぱりわかりませんねwww
車庫入れをするためのものではなく、検定に受かる為にやってるんですもん。
実際の道ではこんなところでは方向転換するなんて道に迷った時くらい?
それだって、目標をつけてその動作だけすればいいっていうのとは違いますよね。
これを毎回やると「ちゃんと車庫入れを出来るようになるのだろうか」
「もっとちゃんと練習したい」と思う限りなのです。


ま、検定に受かる為に必要なことなので仕方ないのですが…。
あ、でも縦列駐車は勉強になったかな(・∀・)


というわけで何度もやらせて頂いて終了。


指導員さん
「万里さん、これ検定もう行っていいと思うけどどう?」


万里
「もう少し自分に入れ込みたいです。もう1時間お願いします!」


指導員さん
「わかりました。僕は検定に全然行けるとおもうんだけど…
 切り返しも4回までできるから 万里さんは抜ける方法分かってるしねぇ。
 でもま、いい機会だから今回は不可にしておきますね。」


万里
ありがとうございます!頑張ります!!


ということで、残り1時間頂く事が出来ました!
地味に褒められているようでうれしいのですが、まだ今一つピンとこない。
次で更に入れ込むぞー!!ヾ(゚∀゚)ノオーッ🌟


指導員さんのお気遣いに感謝です♪

×

非ログインユーザーとして返信する