ちっこいばんりさんのMT免許取得(・ω・)ノ”

身長145cmの万里が、MT免許取得に向けて頑張ります!たぶん。

【2段階】6時間目:歩行者の保護


どうもどうも(・∀・)おこんにちは!
万里でございます。バンですよー!!
さてさて。引き続きやっていきます、6時間目!

2段階もアッサリ進んで来てますが 本当にいいのかなぁ…


⑦歩行者、自転車の動きを的確に読み取り、

 安全に通行させるための気配りができる。


この時間は、以前1段階でお世話になった指導員さん。
(・∀・)以前の上司にソックリさん。
でも声は落ち着きがあるし、親身な感じです。



万里
「よろしくお願いしますー(*´∀`*)」


指導員さん
「はい、宜しくお願いしますね~」


早々に運転を交代していきますが
信号で停止する前に結構前で停まってしまって


「(・∀・)アレ?ちょっと手前過ぎますね?」って言ったら
「うん そうですね(笑)」って返されました。
いや 確かにこりゃ手前だな・・・(笑)



「これは路上駐車ですね。しっかり確認して距離を取って避けましょう
 ちょっと近いので、もう少し距離に余裕を出しましょうね」

「コースは覚えなくていいですよ。
 その代りここはしっかり覚えないといけないという所だけ覚えておいて下さい。」


「信号変わりそうなので停まりまーす」って一言一言いうと
「はーい」ってちゃんと返事してくれる(*´∀`*)嬉しい



とある交差点前で左に道路があったので
誰か出てくるかもと思って詰めずに空けて停まったんですが


「そうですね。ここは歩道がないから公道なので開けておいた方がいいですね」


と言われました。こういう所全然覚えてない…💦
(・∀・)誰か出てきそうだったら開けておけばいいと思ってたヨ…。



「はい ここからは速度の標識がないということで60kmで走行しますよー」


「はいっ!」


うーん、車の60km、まだ怖いなぁ…。
50kmくらいがまだ限界(;'∀')



あとは3車線になるという所が良く分からず
合流ですか(・ω・)?って聞いてたんですけど普通に3車線に増えるだけでした。


指導員さん
「はい、減速しないでそのままそのまま!!アクセル踏みながら左に進路変更!」


「えっ!?あっ!?」


指導員さん
「はやいでーす!!はやいですー!!」


「わー!?わー!?」


というどびっくりな事もやらかしました…Orz
難しい…減速しないと早過ぎない!?って思ってたんですが
減速しないでって言われて「えっ!?」ってなってしまいました…Orz


でも結構乱暴な流れになってしまったので気を付けます…。
っていうか減速しないと言われてもあれは絶対ハヤイって…💦
進路変更をスムーズにやるのは大事だと思うんだけど(;'∀')💦


で、前に教習車が居たんですが、その教習車が遅いので(同じコースを走ってた)
違うコースで似ている狭い道(30km道路)を走ったりしました。


未だちょっと二速にあげるタイミングが上手くいかなくてですね。
バイクもそうだったなーなんて思ってます(笑)
しっかりと回転数上げないと2速にあげてないんですが
走り出したらもう2速!っていうよね。
交差点に差し掛かった際に2速に落とすのもスムーズではないし…
上手く運転出来ている気はしないなぁ・・・・。



戻ってきてからは本来のコースの説明を受けて、
運転に関しては出すところは速度をちゃんと出してるので問題ないとのこと。
(うーん、そうかなぁ…(´・ω・`))
他のコースの話も軽くして頂きました。色々ポイントがあるんですねぇ~



というわけで狭い道路で「こわいよ~~💦」って言って笑われたりしましたが
一応無事に帰る事が出来ました(*´∀`*)ヨカッタ
車=幅広い=怖い なので 恐怖心を取り去るのはまだまだ先ですかね…。

×

非ログインユーザーとして返信する