ちっこいばんりさんのMT免許取得(・ω・)ノ”

身長145cmの万里が、MT免許取得に向けて頑張ります!たぶん。

【2段階】5時間目:交差点の通行


(・∀・)どうもどうも おこんにちわん!
万里でございます!バンですよー


(・∀・)では2段階5時間目になります!!
楽しいと行ったら楽しいんですが、疲れもピークに来ているのか
ブログは進まないわ、会話ばっかりピックアップすると
何のブログなんだかワケわかんなくなってきますねw


最近 ちょっぴり疲れが出たのか意欲が薄れてきているので
しっかりお休みするのもありかな…。
ちゃんと身体を休めている日が少ないっていうのはキツイ。


⑥交差点とその付近の交通に対する気配りができ、

 安全な速度と方法で通行できる。


ここまでくると コツとかそういうものは暫くないので
指差して笑うのをメインとして頂けると(笑)


で、この日は見極めのときのおじいさまです。
ご挨拶をしてから車の助手席に乗り込みますー(*´∀`*)



この方、「はい 今のは●●で減点●点ね」って教えてくれるんですよね(笑)
殆ど会話というものがありませんが、冷静にトントンと進めるんです。


なので 車に乗って 少しして交代したら
検定1コースを走りに行きます。
やっぱり発着点に行くまでが長いんですよね。


で、発着点まで運転したら


「ここから開始ですよー」と一言。
はいっとお返事。といっても今どこだか分からんだに(・∀・)


そして指示の元、車を走らせていきます。
この方、厳しくはないのですが、検定に受かる為のポイントを説明してくれます。


指導員
「ここね、あんまり寄せすぎなくていいですからね。」

「ああ、ちょっと信号難しいね。停まろうか。」


言葉は多くない。けど安心して出来ます。
落ち着いて出来る分、確認を多めに。落ち着いていきます。



しかし この教習車ちょっと酷いな!!
クラッチのペダルを踏むとギイギイ鳴る(笑)


というわけで滑りがめちゃめちゃ悪いので クラッチ繋ぐときに
1速でがっくんがっくんいうwww
アワワワワってなるけど、おじいちゃん先生隣で首ガクガクしてる(笑)
ごめん、丁寧にやってるつもりだけどゴメン!!



指導員
「はい、ではそこで
左に寄せて停まって下さい


万里
「んっ?ここで停まるですか?」
←よく聞こえてなかった


指導員
「う、うんうんうん ここでとま とまりましょう」


万里
「は、はいっ!!」


相変わらず言葉が小さくなっていくので
何度も聞きなおしたりしてました(笑)


一度停車してから冊子を取り出して地図に書き込み。
ルートを細かく書いて 説明して下さいます。


そういえば、この方見極めの時に何も言わずにひたすら
1,2、3コースを回らせてくれたっけ…。
コースの指示をしたけど、これといってしっかりとした指導は
「はい、後方確認してね」とか 抜けた部分を言って下さる。
集中してみっちりやらせて頂けるのは凄く嬉しいです。


その後、ゆっくり教習所に戻ってからマニュアル本を見ながら
「ここ、注意してね」とか「ここに停車してね」って地図をなぞる。
笑顔も、雑談も無いけれど・・・


落ち着いて出来るっていうのは、わたしには有り難いなぁ…。
褒めて貰う教習も楽しいし嬉しいけど、別に褒めなくてもいいから
見守りながら悪いところは指摘する。
凄くいい時間を過ごした気がします。頑張りたいです。


まだまだ2段階も始まったばっかりだけど、頑張ります(・∀・)9


×

非ログインユーザーとして返信する