ちっこいばんりさんのMT免許取得(・ω・)ノ”

身長145cmの万里が、MT免許取得に向けて頑張ります!たぶん。

【2段階】学科㉓:高速道路での運転


どうもどうも♪ おこんにちはー♪
万里でございます。バンですよ~


本日も張り切って行きたいと思います♪


学科㉓:高速道路での運転



車の運転免許を取りに来ましたが、初めての学科になります。
二輪の時に鬼の様に勉強してるからね(・∀・)
あの時はきつかった…。



さて、今回の学科教習ですが 正直面白かった!
今通ってる学校の学科って、テキスト読み上げて動画をみたりするダケなんですが
ホント面白いんですよねー。
自分の脳が「覚えるぞ!」っていう気分になってる。
覚えるぞっていうか、わたしの場合バリバリ高速走ってるんで
見直しに来ました(`・ω・´)シャキーン っていうカンジなんですけどね。


で、高速道路は快適で安全なものである というところから入りました。
やはり高速道路っていうのは人も歩いていないし、信号機もない。
その代り、一度事故をしてしまうと大きな事故になるよ ということで
フェラーリが黒ッコゲになってる写真でした。・・・もったいない。



さて。
高速道路と言われるものの2種類の話。
高速自動車国道と自動車専用道路。この二つを合わせて高速道路と呼ぶ。
高速自動車国道というのは 全国の主要な場所を繋ぐもの。
都道府県を繋ぐもの。
関東でいう 中央道や東名高速道路。


自動車専用道路。
一般道の渋滞を緩和させるために作ったもの。
関東でいう首都高とか。


らしい(・∀・)


(・∀・)アレ?じゃあ圏央道は?あれ16号の緩和の為に作られた印象よね?
(ということで自動車専用道路でした)


この日にお話するのは大抵、通行できる車がどうのとか
速度がどうのとかそういう話でした。
トラックは大体一番左の車線で制限速度が80kmとかね(・∀・)


動画では路側帯を通るときは殆どなく、あるとすれば故障した際に
路側帯に寄せ、ハザードランプを点灯させ、停止表示器材などを設置。
ガードレールの外側に避難し、非常電話か携帯電話で救援依頼。


そういや 最近のバイクってハザード焚けるものも少ないらしいですね。
停止標示器材もないし…どうすりゃいいんだに(・∀・)?
発煙筒くらいは持っておくべきかに(・∀・)?



そんなこんなで大変お便利になってます、高速道路。
そういや先日わたしもトラブルがあったの思い出しました。


今日は帰り道が怖かった

バイクのお兄さんがETCの不具合なのか通ったらゲート閉鎖。

すると前の車が急停車!!

少し遅れてわたしも急停車!!

本当にギリギリで流石に今回は前の車にぶつかるかと思ったよ……


まだ隣のレーンに行ける!と思ったのかわかりませんが

本当に急停車だけは辞めてほしい。

スピード落としてたから止まれたけど、新手の当たり屋かと……


そして私の後ろの車も居たんだろうな…

ぷーってクラクション鳴らしてました。

まー、鳴らすよなー…



と言うわけでドキドキ体験でした。

はー、疲れた……


お願いします。ゲートが封鎖になったからといって急停車しないで下さい。
速度がそれなり出てて、安全に高速道路を走るなら
後続車の事を考えてそのまま封鎖ゲートに行ってください、
40~50km出てる時にフルブレーキはホント危ないです。
5分くらいゲートで待たされるかもしれませんが いいじゃないですか。
事故るよりは。
大体高速道路上でのフルブレーキって 危険回避以外だと
本気で危険行動だと思いますよ…Orz


最初左によけようと思ったんですけど、左に避けても
他の車に轢かれるだけなんですよ。逃げ場ないんです。
急制動が奇跡的に間に合ってよかったよ…。
「あれ?封鎖になった?」って思ってフルブレーキかけるまで1~2秒。
ホント、あの時疲れきったりしてなくてよかった…。



★・・・・・・★・・・・・・★



というわけで久々の学科も楽しめました(*´∀`)
学科もっと受けたいなぁ…(笑)
思ったよりこういうの好きみたいですね。子供の頃はキライだったのに。
興味があることだから 楽しいのかな?



次回(・∀・)!駐停車の練習ですー!!
駐停車ってなんぞー?

×

非ログインユーザーとして返信する