ちっこいばんりさんのMT免許取得(・ω・)ノ”

身長145cmの万里が、MT免許取得に向けて頑張ります!たぶん。

【2段階】4時間目:信号、標識・標示等に従った運転


(・∀・)どうもどうも おこんにちわん!
万里でございます!バンですよー



(・∀・)では2段階4時間目になります!!
前回もこてんぱん教習でしたが このあと1時間ゆっくり休みました。
ちょっと寝入ってしまったのですが、ちょっぴりスッキリしました。



⑤信号、標識・標示等を的確に読み取り、タイミングよく進路変更ができる。


今回の指導員さんは ちょっとお若いお姉さん!!
以前からお若いお姉さんが居るなとは思っていたのですが
いつになってもモニターには出てこなかった。
ということで、今回初めて指名することにしました(*´∀`*)


指導員さん
「こんにちはー。ではいきましょうか(*´∀`*)
 二輪持ちですね。何乗ってるんですか?」


万里
「あ、スポーツスター乗ってますー」


万里
「へぇ すごい!大型ですねー^^
 わたしNinja乗ってます!!」



なんかメチャクチャフレンドリーだな!!(* ゚Д゚)


指導員さん
「さっきの教習はどうでした?」


万里
「沢山ご指導頂きました…!」


指導員さん
「そうですか。じゃあとりあえず肩の力を抜いて
 リラックスしていきましょうね~(*´∀`*)」


万里
「はーい(*´3`*)ノ”」


というわけで ゆっくり動き出します。
駐車車両をよけて、まっすぐ進んで…


指導員さん
「はい、そのまま一つ目の信号を右に行きます~。」


万里
「はい」


指導員さん
「うんうん・・・あ、この位まで速度が落ちたらセカンドに入れましょうか(*´∀`*)
 ・・・はい、オッケー!
 次は信号が三車線になるので左折しまーす」


万里
「はいっ」


指導員さん
「(・ω・)…うん オッケー!大丈夫じゃないですかぁ!
 話しかけると「ん??」ってなっちゃう方ですか?」


万里
「なります(笑)」



ここから少し進んでバイクの話で盛り上がってしまいます(笑)
大型取ったのは2年前?とか
指導員さんはSSが一番カッコイイ!って思ってるとかw


でも、注意の柔らかさが違う(*´∀`*)


この通り、信号のない横断歩道がありますから
気を付けてくださいね~とか 丁寧にアナウンスしてくれます(*´∀`*)


あと、ウォオオオンってふかし過ぎたら
「オッケーオッケー!エンストするよりいいからどんどんやっちゃいましょう!」
とか 結構大胆です(・∀・)


急に信号変わって停まりたいなーってときも
「ああっ すみません ちょっと勢いよく停まっちゃった」って言ったら
「すみませんって言葉が出てくるのが凄いですよねー」って言われました。


指導員さん
「原簿見ても、殆ど止まらずに来てますよね。すごいです」


万里
「えっ そういうものなんじゃないんですか?
 気付いたらどんどん合格してきちゃったんですけど…」


指導員さん
「全然そういうものではないですね。
 同乗してても本当にスゴイ人もいますよ…」


万里
「(;・∀・)そうなんだ…」



仕事の話とかも少ししたんですが 結構普通に話ながら



万里
「指導員さんも大変じゃないですか?」


指導員さん
「態度が悪い子とかも多いですね~~💦

 態度が悪い子に対しては殆ど言わないですが、じゃあコレやってみっていうと
 出来ないんで、その時に「ちゃんと話きかないとダメだよね」って注意しますね」


万里
「(;・∀・)それはそれで大変だ…」





指導員さん
「あれ●●さんと★★さんの教習受けてるんですね」


万里
「はいっ 怖いです(笑)」


指導員さん
「ですよねw あの二人は基本厳しいんですよw
 他の生徒さんからもよくそう言われますw」


万里
「はい(笑) でも言ってる事は間違ってないと分かるので有り難いです。」


指導員さん
「●●さんは選んでるんですか?」


万里
「選んでません!」


指導員さん
「選んでないんだ(笑)」


万里
「昨日朝一だったんですが 女性の先生がいらしたんで
 体験してみたいなと思ったら カウンターのお姉さんに
 「すみません この方ダメなんです」って断られました(笑)」


指導員さん
「かわーいそーーー笑」



万里
「あとH田先生大好きすぎます!!」


指導員さん
「あ、H田さんは本気で優しいですよ!」


万里
「学科の時もバイクの時もお世話になったんですけど
 分かりやすく教えてくれるし、何かあったら助けてくれる!っていう
 信頼感がハンパないです」


指導員さん
「わたしたちにも凄く優しいですよ!!」



とまぁ 話は盛り上がってますが
この時は話してるから逆に注意するところはしっかり!で出来た気がします。
坂道発進もあったんですが


指導員さん
「坂道発進いい感じですよね。私何も心配してないですもん★」


って言われました(・∀・)



(・∀・)私は常に心配です…。(笑)



あと、前回 教習所に帰る前の道路で 車も少ない直線の通路で
2速でゆっくり行ったら怒られた件ですが


万里
「あのぅ、ここから坂道で右折じゃないですか。
 2速のままゆっくり行ったら怒られたんですけど、やっぱダメですか?」


指導員さん
「えっ 2速のままでいいですよ!
 それでなくてもマニュアルですから、焦ると大変ですし
 2速のまま 落ち着いて大回りしましょうね」


と訂正頂きました(´;ω;`)よかった
そうなんです、教習所の入り口が坂道右折なんでいつも困ってたんですよ…。


で、ゆっくり通路を通りながら
教習所コース内に戻る時に…ゆっくり進入・・・とおもってたら
ここでまさかのエンストww


万里&指導員さん
「あーーーっ(笑)」


指導員さん
「最後の最後にエンストとか(笑)」


万里
「わー!すみません!やってしまったー!!」


って笑ってました(笑)
ホント、笑ってる場合じゃないんですけどね(笑)
ちょっと気を抜いてしまったんでしょうね。お恥ずかしい限りです💦


でも、1時間本当に楽しい教習でした。
リラックスしながら運転出来るって大事ですね。
まだまだ運転もそこまで思った通りには出来ないし
初めて通る道ばかりでドキドキしていますが
優しく指導頂けると本当に安心します(*´∀`*)



次の時間も頑張りますよーヾ(゚∀゚)ノ
しかし この記事おしゃべり部分しか書いてないなw

×

非ログインユーザーとして返信する