ちっこいばんりさんのMT免許取得(・ω・)ノ”

身長145cmの万里が、MT免許取得に向けて頑張ります!たぶん。

【1段階】9時限目:通行位置の選択と進路変更・障害物への対応


■MT教習■

⑫道路及び交通の状況にあった通行位置を選ぶことができ、タイミングよく進路を変える事ができる。

⑬障害物の状況を早期に読み取り、安全な進路と速度が選べる


これ、前回やったAT教習を今度はMT教習でやりましょうってヤツです。


というわけで始まりました。
最初は指導員さんの運転で移動。その後すぐに交代。


で、指示を受けながら色々回るんですが・・・


「ちょっとまってね、目視とか全然出来てないよ?」


「( ゚Д゚)!!」


あれ、そういえば前の時間も法規走行だから目視とかあったはずだけど
そんなの全然聞いてなかったな・・・
っていうかまだ運転に集中してて 目視とかの余裕がないぞ!?



「じゃあ ドライバーズマニュアルで確認しますね。
 凄く前から早々に確認を済ませたほうがいいです。
 まず、バックミラー確認、指示器を出す、ドアミラー確認、目視確認
 これがワンセットなんです。」


うひょう・・・いっぱいあるなぁ・・・。
バイクだとある程度確認は出来るんですけど・・・。


MT車運転中にそんな余裕が正直言って 無いなぁ…。
と言いながらも出来る所はやっていきます。


もう何度も
「ほら、確認忘れてる!」と連呼されるw
ああああああほんとだああああ


「万里さんさ、全部終わってから寄せていかないと。ね?」


「(´;ω;`)そうですよね、沢山轢いちゃいました」


「あと確認なんだけど もっと早く済ませていいよ。
 30m先だけど、カーブを曲がったらもう見えるんだから
 もうそこからやっちゃっていいから。」


「はい(;´・ω・)(いいの?)」



とまぁこんなカンジで繰り返し。あとは本当にグルグル回ってるだけでした。
ここではクランクやS字にも入らないので
確認さえできれば結構気楽なんですけどね…(´・ω・`)


ただ、坂道発進もクランクもS字も まだ全然回数こなしてないけど
ホントにこれで バンバン進んじゃっていいのかな…っていう気持ちです。


なーんか 不安だなぁ!!
自分がまだまだの技量なのが分かっているのに
ドンドン進んでいくって ちょっとコワイなあ…。


×

非ログインユーザーとして返信する