ちっこいばんりさんのMT免許取得(・ω・)ノ”

身長145cmの万里が、MT免許取得に向けて頑張ります!たぶん。

【1段階】13時間目:教習効果の確認(みきわめ)


どうもどうも!おこんにちはー!
万里でございます(*´▽`*)バンですよー!!


という訳で遂にやってきちゃいました。
みきわめ。みきわめる。みきわめられたくない。



はぁ…Orz



しかも誰にすればいいかわからず とりあえずおじいちゃん指名。


さ、見極めてもらいましょう!!
わたしの不甲斐無さをな!!!




指導員
「おっ 見極めですね?」


万里
「はいっ 宜しくお願いします!!」


指導員
「はいはい。じゃあとりあえず移動しましょうね。
 とりあえず一段階の見極めまで来た感想は?」


万里
「自信まったくありません…( ゚Д゚) 落としてほしいです…


指導員
「ふふふ」


いやいや 笑ってないで頼みますよw
というわけで発着点まで移動してから交代します。


指導員
「コースは私達がなるべく分かるように指示していきますからね。」


万里
「はい、宜しくお願いします。」


指導員
「では発進しましょう。〇番を左です。」


(ヤバイ、この指導員さん早口でわからん)


というわけで走り出しつつ、何もかも声に出していきます(笑)


「車が来ているので停まります~」
「行けそうなので行っちゃいます~」
「赤信号なのでとまりまーす」
「はい、いきますー」


と、トコトコ走ってますが時折


「はい 巻き込み確認ね」と注意を受けます(;´Д`)
そうだよ、ちゃんと目視しないと!!と思うんですが
どうしてもまだ運転に集中して忘れてしまいます。情けない(;´Д`)


S字もドキドキしながら通ります。
右カーブは自分が道のまんなか・・・。
左カーブはアンテナが道の真ん中・・・ よしっ なんとか通れた―!!


もうドキドキです(笑)


クランクも問題なくトコトコ通ります。


万里
「あっ ギリギリ行けるかな…?」


指導員
「うん 行ける行ける」


答えられちゃった(・∀・)テヘ


踏切の所にいくには、左折→すぐ右折なので超低速で頑張ります(;´Д`)
停車してから、窓をあけて…なんか忘れてる?


万里
「すみません、サイドブレーキですね。」


指導員
「はい。」


サイドブレーキを引き直して、左右の確認。音を聞いて…


万里
「はい、発進します」


指導員
「サイドブレーキ忘れない様にね」


万里
「(*´∀`*)あは スミマセン」


サイドブレーキ降ろすのわすれました(笑)
発進する前で良かった(;'∀')


坂道発進も凄くドキドキしてたんですが、なんとか問題無く行けました。
でも 未だに不安が残ってるんですよねぇ…
頭ではわかってるんですけど なんかしっくりこないんですよ…(´・ω・`)


あと直線3速いれるところで5速いれたw
久々過ぎて意味わかんないことしましたw


ぐだぐだだなーと思いながらこれなら落ちるかな!と期待しつつ
ぐるぐるコースをひたすら回ります。
S字、クランクは2回ほど通りましたが問題無く通れました(*´∀`*)


問題はその 安全確認なんだよなぁ…。
バイクだと必ずやってるのに、車だと忘れるのは巻き込む!っていう意識が低いせいなのか…どちらにせよこれじゃイカンです。


一度発着点に戻ったのでまた違うコースを走りつつ、
それでも時々声をかけて頂きます


指導員
「そんなに左折の時にコーナー攻めなくていいよ」


攻めてる自覚はなかった!!
ということは結構危ないんだな(;´・ω・)気をつけよう…。
どうしても左折するときは左に。
右折するときは右に…とやってしまうのですが バイクばっかり乗ってきたせいなのか
内輪差の事を忘れてしまいがちです。


ハー、困ったなーと思った所でタイムアップ。


指導員
「じゃあ 早々に検定の申し込みをして下さい」


万里
「お?」


指導員
「見極め、OKです。
 70点以上で合格ですから、頑張ってね。



な、70点!!?
だって確認不十分で3回は指摘されましたよ!?
巻き込み確認も3回は指摘されましたよ!?
ちょっとそりゃマズイんではないですか!?
それで通っちゃっていいの!?通しちゃっていいんですかー!!?
だって今回の見極めで70点は軽く下回ってるでしょ!!?


(・∀・)…あは… ヤバイ、本格的にヤバくなってきた。


教習料は必要な分だけちまちま入れてる(笑)


というわけで、一応検定の申し込みはしてきましたが、
その日はわたし、お友達と晴れたらキャンプに行く予定でして。
晴れてキャンプで楽しんだら、多分検定は二週間後になるので落ちる予定です(笑)


いや、実は次の週は社員旅行が入ってましてね…
珍しく予定ぎっちりなんす。
まぁ仕方ないのかな(;´・ω・)その時は素直に頑張りたいと思います。



というわけで雨の中ご褒美のお昼ご飯。
この時間になるとおなかもぺこぺこです。

さっぱりおろしうどん(*´∀`*)
イカ天とかしわ天サイコーです(*´∀`*)ごちそうさまでしたー☆


※タグでは「楽しかった!」になってますが、
S字もクランクも坂道発進も出来たから今回は楽しかった!にしてます(笑)
指導員さんは何を言ってるか分からなくて何度か聞き返したので
あんまりいい指導員さんじゃなかったなー(´・ω・`)

×

非ログインユーザーとして返信する