ちっこいばんりさんのMT免許取得(・ω・)ノ”

身長145cmの万里が、MT免許取得に向けて頑張ります!たぶん。

【1段階】10時限目:標識・標示に従った走行・信号に従った走行


どうもどうも(*´∀`*)おこんばんばー!!
おばんりでございます バンですよー!!



(・∀・)万里です(笑)


(*´∀`*)ハー 最近は一週間が長いような短いような。
週1でしか通えてないのが気になりますが頑張りたいと思います。


⑭必要な標識・標示を素早く読み取り、それに従った走行ができる。

⑮信号を素早く読み取り、適切な判断により信号に従った走行ができる。



ずっと気になってたのですが、この時間に教習入れると
必ずいつも同じ指導員さんが担当なんですよね…
この方苦手だったんだけどな…




すみません記憶違いでした。


毎回「ああ この方苦手だな」って思っていたのに
1時間やると「ああ、楽しかった!」って思えてたんですよね。
なんでだろうって思ってたら


この時の指導員さんでした!!
ごめん!楽しいワケですわ!!楽しいワケですわー!!


っていうのに気付いたのはこのブログ書いてる時なんですけどね。
だから指名しなくても勝手に選択されてたのかー!!


この方結構マイペースなんですね。
指導員さんが「〇〇号車の〇〇様~」って呼び出してても
必ず最後の方に出てくるw


なので皆さんが出て行って 車に乗車し始める頃まで
まだ待合席に座って待ってる事が多いのですw


というわけで まずは既定の場所まで移動します。
そしてそのままコースを回ってみます。
勿論ゆっくり分かりやすいようにして下さいます。


指導員さん
「ここはね、左折したらすぐ右折で踏切の所に行きます。
 なので速度が速いと通り過ぎちゃうからね。ゆっくり行ってくださいね。」


バン
「ハイッ(*´∀`*)」


「ここからは検定に向けての走行になるので 危ないところを注意していきますよ。
 因みに、ぶつかって乗り上げてすぐブレーキ踏めばセーフ。
 でもそのまま走行すると失格になります。」


「(・ω・)ふむふむ」


「勿論、停止線過ぎちゃってもダメですよ。」


「(*´∀`*)ハイ」


というわけで交代します。


指示の通りに車を動かしていきますが ホントこの方マイペース(笑)
注意するところは一緒に復唱してくれるし、荒々しくないし
わたしの運転が荒くなってしまう時があっても
逆に様子を見てごめんなさい💦」って謝っても
「大丈夫、大丈夫。」って言ってくれます。



指導員さん
「じゃあ 14番右折です。」


万里
「うぇっ S字だぁ💦 S字、苦手なんですよね…」


「うーん…S字については
 【自分が常に真ん中を走るようなイメージ】かなぁ…
 ちょっと意識してやってみてくれる?」


「こ、こうかな こうかな(;´・ω・)
 あっ 通れたっ」


というわけで 心配していたところもなんとか通れました。
まぁ そういってもまだ焦りがあると全然通れないワケで(笑)
もっともっと練習したいんですが…。


指導員さん
「はい、では線路まで来ました。
 窓を開けなくちゃいけないんだけどね。オートって書いてあるボタン分かるかな?」


万里
「はい、これですね。」


「それ 一度下にポチっと落とすと全部窓がおります。
 ドライバーズマニュアルには「10cm程度」とかあるけど
 合わせて調節してるほうが大変だよね。運転しながらだもの。
 それだったら、ワンタッチで全開したほうがラクだよね。」


「ナルホド、確かに。」


「というわけで それで行きましょう」


「畏まりました(*´∀`*)」


というわけで全開にして、サイドブレーキを引きます。
左右確認、音を聞いてみて 大丈夫。
サイドブレーキを下して発進です!


サイドブレーキって正直いつ降ろしていいの?って思ったんですが
よく考えれば「左右の確認、音を聞いて列車が来ていないことを確認」したわけですから
例えば後ろから追突されて線路に飛び出しても一応は大丈夫なわけですよね。
確認が終わったら降ろしていいんですね(*´∀`*)


妙にサイドブレーキが苦手なんですよ、未だに(笑)


「サイドブレーキってどこまで上げればいいんですか?
 あまり身近じゃなかったので力加減が分からなくて」


「軽く上げたくらいで 平坦な道は大丈夫ですよ。
 坂のきついところなんかは軽く上げた後に「カチカチ」と2回鳴らすくらいまで
 しっかり上げないと危ないですけどね。
 カチカチ、まで上げ過ぎちゃうと、今度は硬くなっちゃって
 サイドブレーキ下げられない人も居ますから。」


ということでした。
音で覚えていらっしゃるんですかね(*´∀`*)理解しました!
サイドブレーキの存在がどうしても薄いので、もう少し身近に感じたいところです…。


色々まだまだ 慣れてないカンジが強いです。
全然だなぁ…
今日の課題である信号や標識は大丈夫なんですが(まぁバイク乗ってるし)
技術的な問題がかなり大きいと思います。
今回はたまたまS字が出来た!って言うカンジなんですが
まだまだ車と一心同体になれている気はしません(;´・ω・)アヒョー


ヾ(゚∀゚)ノやーるぞー!

×

非ログインユーザーとして返信する