ちっこいばんりさんのMT免許取得(・ω・)ノ”

身長145cmの万里が、MT免許取得に向けて頑張ります!たぶん。

【1段階】3時限目:発進と停止 速度の調節


(・∀・)はいドーモドーモ おこんにちは!
万里でございます。バンですよ~~



(・∀・)今日も脳内丸出しでやって行きたいと思います。
っていうかメッチャ天気悪いんですけど。
なんで休みの日にあわせて最近雨なんでしょうかね?


ということで、5月8日の3時限目になります。
時限って書こうとすると次元になっちゃうんですけど
わたしはどこのルパンなんでしょうか。


②運転装置の機能や自動車の走行の原理を理解するとともに、

 各装置の正しい扱いが出来る

③正しい操作手順で発進と停止が出来る

④速度の上げ下げや速度を保つことが出来る


ハイ そんなわけでやっていきます。
もうね ドキドキですよ。
なんたって今回 初めてMT車の運転をするんですから。


あ、そういえばね、こういう写真載せると
「コレ、○○○○○○○○○教習所ですよね!? わたしもココでした!!」
とか言い始めちゃう人居るんですけどね。
教習所の場所とか感想とか分かち合うために
写真乗っけたりブログ書いてるワケじゃないんで
空気呼んでくださいねと とりあえず言っときます。
(・∀・)ややウケ


というわけで、未だにアワアワしてる自分はひたすらイメトレ。

イメトレといっても 運転したことも無いんでなんともいえないんですが
発進とか停止の仕方だけでも流れをちゃんとね。
覚えておこうとおもったわけなのですよ。


で、時間になったので待合室で待ってたら
おにーさんが歩いて来てですね。


指導員さん
「はいドーモ。じゃ、いきましょうか」


ばんり
(既にヤバイ匂いがする)


もう、すっごいかったるそう。挨拶もソコソコ。
すぐ見せる必要があるから免許証もはさんでおいたんですが
それにすら文句言われたッス。すみません なんか。
気を回しすぎちゃいましたね。空回りッスね。うっす。


そして
「じゃ 助手席にどうぞ。荷物はうしろに。」


「ハイ、失礼します」


というわけで、カンタンな説明を受けながら移動するんですが
凄く淡々としているというか、なんなんでしょうね。
ハッキリいって
全然頭に入ってこない。


もういやな予感しかしないんですよね。
しゃべるのが極端に早いわけじゃないんですが、要領を得ないというか
ピンとくる言葉がひとつもないんですよ。
言葉の選び方なんでしょうか。


ハイこんなカンジ
ハイ、次はこう
ハイ、こうしていきます
じゃ、やってみましょ


みたいなカンジで淡々としているというかって これさっき言ったね(;・∀・)
とにかく何も身になりそうにない。


とりあえず じゃあやりましょっかって言われて
なぜか最初の位置まで戻っていきます。
そして方向転換をして、坂の上から・・・まじですか(;・∀・)
本当にMT初めてなんだから、せめて平地でやりませんか?(;・∀・)


というわけで・・・。なんか席のあわせ方も上手くいかないし
ホントこれでいいの?って思いながらやりました。
でもやっぱ違和感があって 力が入っちゃっているせいか
どんどん腰が前にずれてましたね、いま考えると。


なんだかよく分からないまま、左に行ったり右に緩やかにいったり。


「はい次2速」
「はい クラッチ踏んで3速」
「手元みない」
「足首だけでクラッチ操作しない」
「右に指示器だす」
「左に指示器出す」
「はい減速」
「ブレーキ急すぎ」
「はい減速して2速」



だめだ わからん



途中でやっぱりワケわからなくなってアワワワってなって
クラッチ踏んでるのか踏んでないのか
今何してるのかすら分からなくなって、
障害物をよけて戻ったときにそのまま突っ込みかけました(笑)
で、ブレーキ踏まれて


「すみません、ちょっと落ち着きます」
って言って息を整えてから、指示に従って右にハンドルを切って進みます。


やっぱり2速から3速にあげるときがぎこちなくて
上手くできなくてウーンって落ち込んでいたんですが
とにかくクラッチの操作が足首でやりすぎているのか
何度も
「ホラ、足首だけでクラッチ操作しない」って注意されました。


分かってるけどなかなか出来ないこの悔しさがたまらん!!
加速、減速チェンジをスムーズにやってるのを見ると
他の皆さんが天才なんじゃないかとおもいますぞ!!まじで!!



結局、何もつかめずに落ち込んだダケだったんですが
とにかく必死すぎて何も上手に出来なかったなぁと。
あとため息つかれまくった。ホントすみません。


話聞いてて加速する直線で上手く3速にあげられなくて
「ああ、もういいよ3速にしなくて。危ないから。」って言われたときにゃー
ホント申し訳ない気持ちになりましたよね。いろんな意味で。


というわけで なぜかハンコをもらって帰ってきました。

あのぅ、別にハンコくれなくていいんですよ。
教習前にもうマルつけてたの見ましたけど、ホント 合格じゃなくていいんですよ。
もうちょっとじっくりやらせて貰えませんかね、今の・・・。


っていうか良く見ると、もう次の次には坂道発進とかあるじゃないですか・・・
早すぎませんかね、早すぎませんか。



Orz

×

非ログインユーザーとして返信する